☆happy elephant☆



大喜利ライブ

 月に一度のアレの日。

なんだか笑い飯も千鳥も久しぶりな気しかしません。
大喜利の答えをほぼ忘れてしまうという事態です、すいません、記憶力が日に日に落ちている気がします・・・

おのぶ司会ご挨拶

今月もはなちゃんのお話。←本当かどうかではさだかではないけど(笑)。花ちゃんはすくすくと成長しているみたいです♪


演芸コーナー

■マラドーナ「上下関係漫才」
はっきり書くとつまらなかった・・・(もうひき肉にでもしてください)。
内容も言葉もつっこみもひつこさも全部嫌いだったです(私は)。つっこみの範囲超えてるし、つまらない事5回も6回も言ってもうけないし。

■津田君「津田君カレンダー」
暗転した舞台に「1・2月!」と津田君の声が響くと、明転。体操服で神社の賽銭箱の鐘を鳴らしているふりをしている津田君。また暗転、そして「3・4月!」の繰り返し。あまりの意味のわからなさに、きょとんとしてしまいました。津田君のスランプを始めて体感(笑)。「11・12月!」のラストでは、津田君があまりの受けなさに噴出した寸前でおしまい。せこい(笑)


フリップ大喜利

笑い飯・千鳥・和田さんきゃっ!)・西澤くん(きゃっ!!)・福徳くん(きゃっ!!!)

■おいしいおなべを召し上がれ

順番におなべを作る手順を言って、最後の人がおなべを完成させる。

■熱は何度ですか?

ノブ子先生のいる保健室。体調の悪いみなさま。合図と同時に面白い体温計の計り方をする。つまらないポーズの人をノブ子が選んで、「お熱は何度?」と聞いたら面白い回答を。


和田さん「シーフード」
福徳君「熱は、862度ですっ!」←コレ以上ないくらいのまっすぐな瞳と満面の笑みで(笑)

哲夫「かど」←ノブ子先生に「何ですか?(笑)なんなんですか、説明してください、コレは。」と問いただされている哲夫。

哲夫公開説教の途中で神和田からこんな声が。


「ルマンド!!!」ぶふー!お告げの域です。

笑点風大喜利 

司会:ノブくん
和田さん・福徳君・西澤君・大悟・西田君・哲夫


♪ご挨拶♪
西田君

「え~先日フラッシュに記事が載りまして~」(笑)

「近々襲撃に行きます。乗り込んでやろうと思います。しばらくの間謹慎処分になるかと思いますが、お許しください。笑い飯西田です。」

ビートたけし再来私北野武LOVEなんで、ちょっぴりワクワク。西田軍団ってだれがいるんだったけ・・・(笑)川島君と大悟も謹慎なのでしょうか。うふ。


■おばあさんがネットで何かを検索していました、何を検索にかけていた?

西田君「おじいさん」あはっ。
西澤君「やらかい食べ物」ぶふっ。
福徳君「参加できるもの」ぶっふーーー。
哲夫「ニフロス」ぱらぱらな拍手(笑)「ハイ次行きまーす」オノブ様。

■ビンゴ大会で普段話さない人が「ビンゴ!」と言うところを間違った、なんと間違った?

和田さん「B5」
福徳君「STAY ME!」
哲夫「Jumbo!」
西澤くん「レッツダンシングパーティナイト!」
哲夫「江原」
大悟「江江江江江江江」←驚きの様子(笑)


・・・コレくらいしか思い出せない(泣)


エンディング

 演芸コーナーのマラドーナ&津田君を紹介。

津田君カレンダーの1・2月はまだ面白かったのに、それ以降はなんだったんだ?!という話になると、大悟が「西澤が津田のやつの1・2月に「めっちゃおもろいわー」いいながらめっちゃわらっとったから、(あぁこいつでもこんなに人のでわらうんやなぁ~)と思って見とったら、3・4月から全く表情かえんかった。」(笑)そんな出来の本日の津田君。


来月の大喜利ライブがスペシャルかどうだったかでもめるみんな。舞台袖のスタッフを見て、哲夫が「1月はスペシャルで12月はスピリチュアルです?12月はスピリチュアルですって!」プププ。

最後の告知で、ノブ君からbaseC.D.の告知が。

「ゲストに麒麟がきますんで。みなさまお越しくださーい。以上大喜利ライブでしたぁ」とお開き&幕閉じ。


・・・・・はて?麒麟がゲストってさらりと言いました?(笑)

麒麟が来ようと言われ様がソラシドも出るって言われ様が今年は絶対に行かないけど、チケットがいっぱい売れることを願わずには入れないサラリな告知でした。胸が締め付けられるわ。

baseを卒業したばかりの麒麟に空席を託すだなんて不本意だろうに。

それに、麒麟の立場からしてもどうなんって話だとも思うし。

ココにきての発表に驚いた大喜利ライブでした。おしまい。


ガンガンライブ

 ソラシドの代演がチケットとった後にマラドーナになったガンガンライブ。楽しみ激減。ワクワクゼロ。

 だったけど、マラドーナのネタでもしっかりと笑いました。ソラシドじゃなくても普通に笑えた。いないのもあたりみたいな空間も何の違和感もなかったです。そんなもんです。

MC:天津

木村君が最近おじいちゃんのようにボケてきていると。
単独ライブ開始時間ちょっと前に自販機でジュースを買いながら、「バナナを食べると2~3時間後記憶力がめっちゃよくなるらしいから、今日バナナ食べるわ!今日の単独の中盤調子いいやろな~」と力説をしていた木村君。そういいながら今買ったはずのジュースを取り忘れる木村君。「家出てくる前からバナナを食ってこい!」という向君(笑)

「あと7年経ったら記憶が全部消えると思うねん」な木村君。プププ。


ネタ
マラドーナ→スマイル→フロント→ダイアン

マラドーナは校歌のネタ。曲のネタ好きです。田中君疲れるだろうなぁと思いながらいつも見てしまうけど。スマイルは・・・なんだったかな、「アバラアバラ」が好き♪あとウ~イエイの突然の真顔が・・・目。目~!!フロントはネタ見たのすごくすごく久しぶりだった。こんなに変な間のある人たちだったけ・・・?大丈夫なのかな(大きなお世話)。ダイアンは失恋のネタ。♪箱の中身はお刺身~♪が久しぶりに聴けた。最近ダイアンが面白すぎて仕方がない。トップ組笑い飯・千鳥・ダイアンにしたらいいのにと心から思う。


コーナー 「チーム対抗大喜利?」
MC:木村
光岡チーム:光岡さん、津田くん、ウ~イエイ
清水チーム:清水さん、西澤くん、田中くん
向チーム:向くん、武智くん、瀬戸くん

なんだか色々やってたような。その中のイラスト大喜利のようなのが
面白すぎた。西澤君が。

お題が「パラダイス」とだけあって制限時間内に各チーム自分がパラダイスだと思うものをかけるだけ書くというもの。

西澤君の描いたのが、なにやらそりこみの入った顔、う○こ、にょろりとしたものがランダムに何個も並んでいたイラスト。司会の木村君が、「コレなんなん?」と顔を指差すと、

「天使です」

とまっすぐな目をして言う西澤君。

「ならこれなんなん?」と聞かれると、

「う○こです」

と一点の曇りもない目で答える西澤君。

そして、にょろりとしたものを指差して、木村君が「ほんならこれは?」と聞くと、

「ゾウの鼻です。」

ブッフーーー。なにその力強い迷いのない答え。MC木村君もとまどいのご様子(笑)「なにがパラダイスなん?なんで鼻なん・・・?」と聞くと、

「ゾウの鼻がパーンってもげて、ココにバーンッと!」

全く持って意味がわからん(笑)だけど、天使→う○こ→ゾウの鼻→天使→う○こ→ゾウの鼻→ゾウの鼻→・・・・・・

と続くイラストが面白すぎて、ゾウの鼻が二回連続とか反則です。

 

 




 てか、ゾウの鼻て。

つづきを表示

WAKU 2 ZERO

 特に書く事がないです・・・てへ。

最近そんなにbaseにも行ってないし(え?そんなこともない?)、テレビも録画したままあんまり見てないし。冷めたわけでもないけど、前みたいにそんなにbasebaseしていない今日この頃です。

今日久しぶりに千鳥を見た気がしました。なるトモだけど。
大悟が食べてるなるトモ焼きそばがおいしそうすぎて、買いに行きました(笑)海の男には焼きそばが似合うのですか?横でノブ君もこれでも勝手くらい食べていたけれど、なんだか深夜の受験生みたいでした。ちなみに焼きそばはまだ食べていないです。買って来ただけで満足になってしまって、お昼は違うものを食べた♪

さて、次のbaseはいつかな~とカレンダーをさっき見たら、27日のガンガンだった。

ソラシドの名前が12月のスケジュールになかったから、11月みれるのは一応全部みたいと思って勢いで取ったチケットです(笑)だから今となれば何の興味もないガンガン♪


MC/天津
出演/ダイアン、ストリーク、天竺鼠、中山功太、スマイル、ソラシドマラドーナ、フロントストーリー、ジャンクション

ダイアンと天竺鼠がいてくれてよかった。MC天津だった、ほっ。
ソラシドの代わりがマラドーナとか、穴埋めにならないもん。ジャルジャルがよかった・・・・な。でもやっぱり、ソラシドがよかったな。

1月のスケジュールにも名前はないそうです。
でも年賀状にはソラシドあるそうです。(>情報ありがとう)
どないやねん。

どないやねーーーーん!

待ちつかれてどうでもよくなってしまいそうです♪



なんてのはウソです。

いつ見れるんだか。
見れる日がくるのかな。



寒い。手がかじかんできたので、このへんで。

明日、なるトモ焼きそば食べようっと。

すべったら即、退場

 チケット取った時は(本坊ちん見れたらいいわ~♪)なんて思って取ったものの、出ないとわかると楽しみが急にピュ~となくなったのですが、考えてみたら川原君もジャルジャルも出るかもと思って(基本プラス思考なので)、ワクワクしつつ行きました。本坊ちん居なくても全然楽しかった。2回目も行くって思った(笑)出てたらもっと楽しかっただろうけど。

 baseの入場口前、人がすごい。通路で見てた人も数人居たくらいだったと思う。誰が人気なのでしょう?


MCフロントストーリー清水さん

出場者(かなり曖昧):ジャンクション、天竺鼠、、功太
、ダイアン、ジャル2、ヘッドライト、にのうらご、鎌鼬、ロデオボックス、マラドーナ、勝山梶、スマイル、ベリーベリーetc

 みた事もないよーな、誰だかさっぱりわからない人が数名。清水さんが名前呼んでたけどそれ聞いてもわからなかったので、本当に知らない人だと思います。

 舞台にぞろりと並んだ白いTシャツの30人。こんなに舞台にいたら誰を見たらいいかわかりません。とりあえず川原君とジャル2見とこうと。あ、なんか功太の頭が丸かったです。

一言大喜利 
横一列6人が5列。1列ごとにお題が変わる。一番初めの回答者、原田さん。一発目から滑る→退場。ブフーー!あまりの回答者の数に答えがさっぱり思い出せないです(毎度の事です)。「情けない3文字は?」で、みんながなんとなく言ったときの感じが情けない言葉を捜して答える中、ウーイェイだけがすまなそうな顔で「ごめん」って言った時は、やっぱりこの子すごいと思いました。

小道具大喜利
制限時間の内に2回うけないと退場。※ただし1回目うけたとしても2回目で滑ったら即、退場!
小道具といえば津田君。考えてる姿からすでに面白いなんてもうせこい。手をあげて、中央に立った時点で笑いがこらえられません。(だけど何言ったかは忘れたけど)。西澤くんも面白かった。ダイアンすごい。どんなジャンルでも面白いもん。
 
 ここでは福徳君が最高に面白かった♪120%のキ○ガイ。VIVAキ○ガイ水中眼鏡をして本当に楽しそうに泳いでいると勢いよく水からでて水中眼鏡をはずして殺人鬼に。デター!

 1人空気の読めなさすぎる人に、またですか・・・・と。苦手というよりももはや無理です。出てきただけで(もういいって)ってなる。末期です。

エピソード道
箱の中から清水さんがネームボードを3枚ひく。選ばれた人は面白話を1分でしなくてはいけない。面白くなかったら即、退場。選ばれないのも運。

1人目清水さんがひいた人が「福徳(ジャルジャル)」。

「ハァ~~~~~~~~?!ヤリナオセーーーーーー!!」とぶちぎれる福徳君(笑)今日は完全なキ○ガイキャラです。ぷぷぷ。

話したお話は1本○そのはなし。ぎりぎりセーフ。

2人目は「西森(にのうらご)」

「ハァ~~~~~~~~~~~!?」ととりあえず言う西森君(笑)

家の工場の話をして大爆笑。セーフ。

3人目は「西澤(ダイアン)」

小さな声で「なんでやねん」と言う西澤君。

学祭でのお話で大爆笑。セーフ。

つづきを表示

豪華ガンガンみたい

M-1 3回戦 18日予選通過者

デニッシュ(山中企画)
スマイル(吉本興業 大阪)
難波横山(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)
にのうらご(吉本興業 大阪)
鎌鼬(吉本興業 大阪)
マラドーナ(吉本興業 大阪)
天竺鼠(吉本興業 大阪)
なすなかにし(松竹芸能)
ジャルジャル(吉本興業 大阪)
千鳥(吉本興業 大阪)
ストレートタイム(アマチュア)
アジアン(吉本興業 大阪)
カルパチーノ(吉本興業 大阪)
ビッキーズ(吉本興業 大阪)
ロザン(吉本興業 大阪)

           (M-1公式より引用)

 3回戦はソラシドがいないので見に行かない事に。
結果だけさっきちらりと見てみたら、残るべく人が残ってるって感じですね。ほぼ吉本ですねぇ。ジャルジャルが残っているのが意外?だったかな。何をしてるのかとても気になります、やっぱりコント?・・・ですよねぇ。
大好きで、これからもっともっとみたいコンビだけど、M-1で考えるならアレは少し違う気がする微妙な気持ちです。

 でも準決勝は見たい人みんなをいっぺんに見れる感じなので、豪華ガンガンライブみたいな気分で楽しみです(軽くてすいません♪)

 今年は本当に去年みたいにドキドキしてないです。去年はなんだったのか、毎日ドキドキしてたもん。千鳥があんなに受けてたのに準決勝敗退って聞いたときはそれはそれは胃が痛くなりました(笑)アジアンが受かったってきいた時は涙したものです。一喜一憂。


 笑い飯は何をやったのでしょう~、箸太郎君かなぁ?今日、ガンガンライブがテレビで流れてたのですが、父がたまたまそれ(箸太郎くん)を見て「あぁ、しつこい」とだけ言ってチャンネルを変えました(泣)まだまだです。

 

 昨日放送だったメッセ弾がおもしろかったです。
「人間ドッグ」と言うことで麒麟進行でメッセと行ってました。
何であんな健康体な麒麟が進行なのでしょう(笑)普通な結果が逆におもしろかったです。健康なのは何よりです。そんなことよりも、何回も川島ハンドがアップになったのに久々にキャッと。←見る機会がなさすぎて忘れるもん。 例えそれが検尿のコップを触ろうとする手でも、萌えです。これだけかくと確実に変態です。

 そんなこんなで、明日田中上阪が緊張なくネタが出来ますように。←特にいうまで田中上阪には興味はないけど祈らずにはいられません。上阪君が緊張せずに自由に出来ますように。準決勝で見れますように。

 

天津 単独 『天津ゴーイングマイウェイ』

baseに入る前に、

「陣くん、藤原紀香と結婚やって!」との、とてつもないニュースを受けてしまったので、始まるまで天津どころじゃなかったです。

今日のなるトモでの様子をみてたら、本当っぽいですねー。がんばってくださいっ。いいなぁー、藤原紀香ちゃんが隣にいる陣くん。美人は3日見たら飽きるというけど、アレはうそだと思います。

 この何ヶ月か、月1のペースで天津の単独見てます。この時期にこのスパンって天津すごい。ネタも毎回2本は新しいのみてるきがするし。

漫才

漫才は色んなところで披露される事もあるかもしれないので、内容は書きません。今回はオタクネタでした。正直天津のオタクネタに関してはおなかいっぱいのところもあるので・・・・

VTR 「卒業アルバム~木村ver.~」

お互いの中学・高校の卒業アルバムを持ち寄ってトーク。まずは木村君。
なんだか換わってないのか変わっているのかわからない木村君。当時は暗かったらしく、修学旅行の写真にも、運動会の写真にも木村君の姿が見当たらない・・・・全校写真に入るやろうと探すと、人にかぶっていまいちパッとしない木村君。

コント 「木村卓寛 冠番組」

ピンの番組を持った木村君。その番組のADの向くん。
かんぺを使って色々と強要する向くん。最初は指示どうりにこなしていたもののだんだんおかしな方向になってきたので、徐々にイライラの募る木村君。それでも木村卓寛の番組なので、がんばる。向ADが「ちゃんとうまいように編集しときますんで」と。放送日に初の冠バラエティー番組が放送される。一応楽しみに放送をみる木村君。

なんだか変。編集がありえないことになっている。番組終了。

「アイツ・・・・」と言って胸元からナイフ。そのまま走っていなくなる。

暗転。パトカーの音。テレビ局に着く前に逮捕される木村君。
「なんとも木村君らしい」

というアナウンスでおしまい。

コーナー ギャグ対決?

白組木村、赤組向、7回戦(1分間)のギャグ対決。お客さんには事前に赤と白の画用紙が配られてました。

橋幸夫→橋幸夫→美川憲一→森進一→詩吟→詩吟→森進一の木村君。

オタクのものまね→オタク→声優?→歌→歌→オタク→オタクの向君。(曖昧)

橋幸夫のものまねは私大好物なので、いくらすべっていてもあの目をみるとワクワクがとまりません。

詩吟ではお客さんより四文字熟語を言ってもらって、それを使って詩吟にするという画期的な(?)ものを。

「本末転倒」と言うお題をもらう師範。しばし考えて歌いだしたのが、

「本坊元児と~(キャッ)、森末しんじが~、転がり~倒れる~♪」

みたいなのだったんですが、近くにいた女の子が、

「ホンボーガンジーってなに?」「わからん。なんやろ」っていったのがこの日一番おもしろかったです。肩を叩いて教えてあげたかったくらいです。

漫才

これもちょっとオタクネタ寄りでした。。。。おなかいっぱいなんだもん。

エンディング

12月の単独の宣伝をしている途中に、なぜだかジャンケン。
負ける向君、喜ぶ木村君。
そのまま続いて話し続けて「ありがとうございました」

と幕が閉まりました。と思ったらまた相手「YAH-YAH-YAH」のイントロがながれて、向君がガチで歌うって言うバツゲームが。

ちゃーんと一曲がっちり歌ってました。何でチャゲアス?

天津ゴーイングマイウェイのタイトルどおり、天津らしい単独でしたっ。

baseよしもと愚連隊

 完全にMCにだけ興味があっていきました。

なんとも不思議なイベント。入場前のあふれかえるようなお客さんの数にビックリ!若い子山盛り。総長よりもその下が人気ってことなのね。


MC:哲夫
出演者:武智君、天竺鼠、西森君、濱家君、三輪君、小林君

OP
ライトオフされた中から一人一人真ん中に出てきて、ピンスポの中でお題に答える。「ヤンキーが言いそうな台詞は?」とか。さっぱり覚えてないけど・・・(すいません)。川原君が立ったときのざわめきがすごかった。人気ってこと??さすが~♪総長のときだけ空気が止まったようになるのはなんですか?前回からのノリですか?アリですか?

OPV
すいませんとしか言いようがないくらい覚えてない。
個人個人の名前と写真を。


ひき肉にしてやんよゲーム
とてつもないグダグダ感。
「わかりやすく言うとフルーツバスケットです」とMC哲夫さん。

椅子に座れず、真ん中に立った人がバツゲームをしてOKだったらゲームに参加、OUTだったら隅っこに置かれたヤンキーパネルにメンチをきっておくという事。ヤンキーパネルを運んでくる人たちが出てくると、お客さんがわいた・・・・・誰。おうちに帰ってきて色々読んでたら、極悪連合?とかっていう人たちだったらしい。名前はなんとなく見たことあるけど・・・誰。年なんかなんなんか、あまりにも誰もいじらない上にやたらと目立つ感じの事してたから、なんとなくイラッとしたのは秘密の話。

そのボードを壊すノリの川原君の出てくるタイミングが神すぎて、次世代。

ここでは座ってる川原君がとてもかわいかった(笑)あっ、瀬下くんが舞台に立ってるところを久々に見たような気がします。あぁ・・・M-1でみたや。驚異的な回復力という話も本当ですね。何事もなかったように踊り狂ってました。ヤンキーダンス。本物です。誰よりも楽しそうにしていたのが印象的だった。

特に他は書く事もなしなコーナーだったです。

トーク
みんなの悪トークを。

「キレた」トーク。

■武智君ver.
ある日カラオケに行くと、フロントの態度が悪かったから「お前態度悪いやんけ」と。で、ボックスの中に入ってカルピスチューハイ(かわいい)を頼んで、もってきたのを飲んだら明らかにせっけんの味がしたらしく(でも半分飲んだらしい)ぶちぎれてフロントに。

フロントで散々きれてたら、

「なんと、口から泡が出てきたんです。」(笑)

コレをきいて哲夫が、

「ほんで、口の中もピッカピカになったんや」ブッフーーーーーー!

■濱家君ver.
base花見のあとみんなでカラオケにいったら、自分だけ身分証明書を出せと言われた。「22歳やのに19歳ていわれて」というと、哲夫が

「最近若い子でも20こえて見えるおませおるもんな。おませにみえてんな」言葉ふるい哲夫MC。

ボックスに入ってしばらくすると、濱家君がいないことに他の人が気付く。まさか?と思ってフロントに行くと店長に向かって「何で飲まれへんねん?!」とやいやい怒鳴り散らしている濱家君の姿が。なだめて帰るも次は武智君がいない。まさか?と思ってフロントに近づくと厨房の置くから「アーーーン?!」と言う声が(笑)店長さんに「うちの後輩にぃ~~」とギャーギャー。

それを見た大人な哲夫さん、「M-1のネタしまーす」と空気を和ませていた様子。さすがその辺はわかってます。お酒も入っていただろうに、ちゃんとした対応、しつこいのがたまにキズだけど兄さんです。

そんな兄さんは濱家くん曰く、「床をプールに見立てて、背泳までしてた。」(何のネタですかそれ(笑))

哲夫が店員さんに「一万円と1000円どっちがいい~?」と冗談交じりに代金を支払おうとすると・・・・・

「困ります。そういうのはうちは受け取れませんので」と真面目に答えられ「あの店読まれへんねん」ププ。

■三輪君ver.
中学生の時に5人横並びでパチンコを打っていた。
補導が来て、端から順番に「お前中学生やな」と補導をされていたのに5人目の自分だけガッツリ制服を着ているのに補導されず。

言葉の古いMC哲夫。

「あーおまえおふけやもんな」ブッフー、おませが気に入ったのですね。

■小林君ver.
自衛隊にいた頃先輩が俺は300回懸垂が出来るといわれて、数えさせられた。「297、298、299・・・・・300!」と同時に、こめかみから血が吹き出たんです。   終わりです。

「血管が「きれた」話やろがーーー!」ハフッ。

■川原君ver.
弟は僕より体が小さいんですけど・・・・・・
そんな弟が川原君にセーターをあげると。入るわけがないと思ったけど念のために着てみたら

「着れた着れた」らしいです(笑)

ここで客席からカバンが落ちた音が。

「たぶん、(ハッ!あの子・・・間違ってる。きれたを着れたと思ってる)ってビックリしはったんやろな」とMC哲夫。アハー。


エンディング
なにやらケンカが始まり、乱闘に。
「あかんあかん!幕閉めろーーー!!!!!!」
と言って、幕が閉まりおしまい。

さいごのグダグダゆっくりさ加減。

とても不思議なイベントでした。MCかゲストに釣られてじゃないともうつぎは行かないとは思います。


何の問題もなく

M-1 2回戦 base予選の合格者 

デロリ庵(アマチュア)
伊賀・平山(吉本興業 大阪 新喜劇)
ベリー・ベリー(吉本興業 大阪)
天津(吉本興業 大阪)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
鎌鼬(吉本興業 大阪)
座長・社長(吉本興業 大阪)
span!(吉本興業 大阪)
ミサイルマン(吉本興業 大阪)
昭和ハラキリボーイズ(水野夏樹ファンクラブ)
なすなかにし(松竹芸能)
ビッキーズ(吉本興業 大阪)
プラスマイナス(吉本興業 大阪)
とろサーモン(吉本興業 大阪)
ハム(吉本興業 大阪)
ダイアン(吉本興業 大阪)
ゼミナールキッチン (吉本興業 大阪)
四次元ナイフ(吉本興業 東京)
Dr.ハインリッヒ(吉本興業 大阪)
タナからイケダ(アマチュア)
男と女(吉本興業 大阪)
千鳥(吉本興業 大阪)
ハレンチトースト(吉本興業 大阪)
ボルトボルズ(松竹芸能)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)


みんな名前ありました。おめでとう。


昨日は夜にジャルジャル後藤君主演のドラマがありました。
福徳君もちょろっと出てました。

とっても飛んだドラマで・・・・(笑)最後まで見るとなるほどねーとなったものの、最後の最後まで映像がいきすぎてて理解不可能。ジャルジャルと同じです。脳内カーニバル。

それにしても、後藤君がさわやかに男前に映ってました。「アレは誰?」なんて言葉がどこかで発せられているかもしれません。それとは引き換えに完全にいった役の福徳君。ちょいもちょいだったけど、相当好きです。テーブルに置いてあるバナナをかじるのだけど皮をむいた中から出てくるのはエノキダケ。それをふてきな笑みで食べる姿にはキュンです。

ジャルジャルのために作られたようなドラマでした。オーディションらしいけど、ジャルジャルのどっちを主役にしようかなぁ~♪のオーディションだったのでは?と思うほど。

おもしろかったです。


そして麒麟のフット挑発?完全無視?の記事がyahoo newsに。


ある意味M-1もプロレスですね。

M-1 2回戦

 M-1予選 2回戦。



ソラシドの名前は、出番表にもなかったです。


全部で96組、3分間・・・・6時間(15分だけ休憩)、見続けました。
長い・・・集中力も何もあったものではないです。全部均等に見る事なんて無理。コレだけの大人数が出る予選。順序の段階で運が試されているような気がします。

散々見たけど、あんまり覚えてないです。知ってる名前のコンビしかほぼ覚えてない。すいません。base組に偏ります。すいません。

カリカ・・・はじめてみました。死ぬほどおもしろかった。
すごい脱力感。あーゆうの大好きです。ギリギリ加減がおもしろすぎました。また見たいな。

天竺鼠・・・ちゃんと漫才してました。「コントたんぱく質」を盛り込んでだったけど「栃木」と同様全くタイトルには触れずのアレです。サングラスのしたでは緊張してたのかなぁ?貫禄さえ感じる。

笑い飯・・・キャプテンのネタ。今日もおもしろかったです。やっぱり西田君の言うことの方がお客さんがドッとなるんだなぁ。哲夫も十分おもしろいのに「チャップさん」なのに。西田君のチャップさんへの偏見にドッとなるけど、「チャップさん」がすでに十分おもしろいのになぁ。制限時間予告のチャイムが鳴ると、一瞬哲夫に間が(笑)何回経験してもドキドキは変わらないようです。

アジアン・・・久々に見たなぁ。かわいいなぁ、二人とも♪「うんていったらあかんで」「おん」のネタでした。

田中上阪・・・こっちがドキドキします。たぶんいちばん(がんばれっ)と心の中で応援したと思います(笑)お客さんの反応も良くてよかったよかった♪カレーのネタ。上阪君を見ていると常にがんばれと思っているかもしれません、私。

藤崎マーケット・・・M-1の「M」は漫才の「M」ではなかったでしたっけ・・・・。ラララライは決して漫才でないと思う。よくM-1の予選でアレをできるなと言う感じです。本日一番っていうくらい受けていたけど、M-1の定義にははまっていないと思うし、合格したのも審査員がどういう審査をしてるのかがわからない。なんでもありなんですかね?

青空・・・♪グーチョキパーでなにつくろ~なにつくろ~。右手はパーで左手はグーで手の腫瘍、手の腫瘍♪を久しぶりに聴けてテンションMAX。大好き!この気持ち悪いの大好きすぎる!!CDほしいくらい。

ロザン・・・特に貫禄を感じるわけでもなく、普通でした。

ロデオボックス・・・あまりネタを見た事がないから、何ともいえないかな?ただ重苦しかった空気の中ではがんばったほうだと思います。今年ラストなのかなぁ?残念だったけど、これからもがんばって欲しいです。見ていて二人ともお笑い好きなんだろうなて感じました。

ニューロマンス・・・おにぎり君!!横をウロチョロとおる大きい人を見るとおにぎり君。大阪で予選なんや♪いやーん初めて見ますやんって思ってワクワクして見ました。おにぎり君、滑舌ーーーーーーーーーーーー(笑)もう、かわいすぎるっっ。おにぎり君、何を言っているかわかりません!!不思議な異空間なニューロマンス。私は好きでした。今日の出来は80粒。

麒麟・・・お疲れの様子(笑)川島君の髪の毛がやや乱れ気味。1年前の髪形に早く戻りますように・・・・ナム。やっぱり上手だなと真面目に思いました。落ち着いてるし、貫禄が。SASUKEネタ。今年はコレなのかな。何か他にあったかなぁ?まあ、大丈夫な気しかしてないです。

スマイル・・・今年いくんちゃうのーん。と思うくらいウーイェイが読める男になっています(笑)わざとやんって思っててもついつい笑ってしまうのが今年のスマイル。がんばれウーイェイ、負けるな瀬戸君!


以上です。
・・・baseばかりでしょう。

素人の方ののコンビなどを大量に見ると、やっぱり普段舞台を踏んでる人との差が歴然です。でもそんな中でも、おもしろいなって思う素人の方のコンビもありました。みんな目指してるものは一緒。

去年もそうだったけど、親戚なのかファンの人なのかが過剰に笑うのがすごく気になりました。応援しているのはわかるけど、逆効果になるのではと、かわいそうだなぁ~って思ってしまった。明らかに贔屓の笑いだし、特におもしろい事いってないし・・・・審査員席の後ろの方でその笑い声がいくらか聞こえたので、損してると思うんだけど。「贔屓に笑う」は、失礼だと思います。

結果を聞く前に、スタジオを出ました。出る手前でスタジオの隅で抜け殻のように壁を見つめて呆然と立っている田中君を発見。魂ここにあらずな感じでした、ドキドキしてたんだろうね。おめでとう。

明日出るコンビもがんばれ~。baseの椅子に6時間も大概しんどいと思います。行く人はがんばってください♪


さぁて、ソラシドは今どこで何をしているのでしょうか。
本坊さ~ん、元気ですかーい?

お祈り☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

ガンガンライブの日、終わっていつものようにお酒を飲み、おいしいご飯を食べていた時に友達の携帯に届いた一通の訃報メール。

清水キョウイチ郎さんがなくなったらしい、と言うメール。

一緒に飲んでいた友達は、昔からのお笑いファン。たぶん今よりも惜しげもなく会場に足を運んだりしてた二人。

私は、笑い飯からbaseに通うようになったから、ぴのっきをに関してはあまり知識がないのです。メッセンジャーのあいはらさんがプライベートでもとても面倒を見ている人。とてつもない伝説をたくさん持っている人。大切な場面で固まってしまう人。固まる前の信号は口をパクパクさせる事。

コレくらいしか清水さんについては知りませんでした。

二人の友達の痛いくらいの思いを感じると、惜しい人を無くしたんだなと思うほかありません。こうして泣いてくれる人、嘆いてくれる人、そして、テレビで涙したあいはらさんの涙と気持ち、感情を押えて懸命に話を続けた高山さんの思い、いろんな場所で悲しんでいる人たちの思いが、清水さんに届きますように。

お疲れ様でした。

**********************************

11日のM-1予選に行く事にしました。
ソラシドが出ても出なくも行かないよりは悔いはないと思うし、
笑い飯も麒麟も出ると言う事だし。
人多いだろうな。床に座らなきゃいけないんだろうな、冷たいな。。。。
嫌だな(笑)

一年ぶりのM-1予選。2分になったと言えども、たくさん出ます。
まばらに知ってる人が出たらいいなぁ・・・・・。

先日は色々思った事を書きました。
1つ書き忘れていた事があります。

ソラシドの11月12月が見えなくなったのが、体調の問題では決してありません様に。

それだけです。

ガンガンライブ 11/6

 ガンガンライブの後にきいた衝撃的なニュースと、家に帰って知ったソラシドの先の見えない衝撃に、ガンガンライブの内容があまり思い出せません。

MC:フロントストーリー

笑い飯/千鳥/ソラシド/中山功太/田中上阪/スマイル/span!/銀シャリ

OP

いまいち反応の薄い客席に、清水さんのテンションが空回りしたのか光岡さんのTシャツの「フォッフォッ」と言う台詞をダブルピースで全員に言わすと言うノリを2回も。そのあとは光岡さんの親戚のおじさんのお話を。

ネタ
span!→スマイル→田中上阪→功太→ソラシド

さっぱりspan!のおもしろさがわからないのは何でしょう。たぶん話し方が苦手なのもあるかもしれない。スマイルがおもしろかったです。ウーイェイが日々大きく成長しているような気がする。田中上阪はどうだったかな。えっと・・・・上阪君が痩せたなぁ。。。功太のHear we go!聴いたなぁ。あんな美容師さんいたらイライラして間が持たないかもしれない。そしてソラシド、もうなんのネタやったか忘れました。ただ汗にびしょびしょになった水口さんに、話をぶった切って「あーせぇぇー!」とスーツからハンカチを取り出して貸してあげた本坊ちんと水口さんのつっこみにハイタッチで答えた本坊ちんだけ覚えています。髪の毛は何もしてない方が好き。

なんでかネタが5組続きました(千鳥遅刻のためだそう)

コーナー「バレー大喜利?」

コンビバラバラになってバレーチームを作る。ボールを受け取った人が出されたお題に答える、おもしろかったら相手チームにボールを渡せる、おもしろくなければ3回までチーム内で答えがいえる。

本坊さんがおもしろかったような・・・・。功太のノリが怖かったような・・・。清水さんがやさしかったような・・・。
水口さんのボケたのにのってあげた相手チームの本坊ちんを見てやっぱりコンビだなーと思いました。
ウーイェイもかなりおもしろかったような・・・・。
ゲームと言えば本坊さんということで、テンション上がりすぎてから回りなところも、いとおもしろし。

あぁ、すいません。何にも思い出せない。

ネタ
銀シャリ→千鳥→笑い飯

銀シャリもspan!同様よく分からないです。つっこみの人はうまいような気がするんだけど(声かな?)、ちょっとわからない。千鳥は優しい大悟→かっこいいオノブのネタ。コレ好き。ノブ君のスーツが新しかった。上下同じスーツなのか、ジャケットと中のシャツの柄の組み合わせはそれでいいのか、「???」。そして笑い飯は、キャプテン→審判。この前の単独で見たネタ。やっぱり哲夫の「チャップさん」がおもしろすぎる。いまいちなウケにあら?「チャップさん」なのに。

コーナー「後輩の悩み相談」
光岡さん+千鳥+笑い飯にbaseの後輩芸人 田中上阪と銀シャリが悩みを相談して解決してもらおう。というトークコーナー。

■銀シャリの悩み:「けんかをしたらどう仲直りするか」
 宣材写真をとったときのお話。ボケの人が常に鼻毛が出ているそうで、写真を40枚もとったのにそのうち30枚も出ていてその事でけんかになったんです。そのあともぎこちなくて。

のような事をいうと、大悟が
「こんなん言うのも悪いけど、正直どーーーーーでもええわ。」(笑)
先輩!!怖いですってば!!不協和音です。

「千鳥のケンカはみたことない」と司会者清水さんが言うと、「うちらないんですよねー」と身も蓋もない答えのオノブさん。「あ、でも1回飲み屋で後輩とのみに行った時・・・・」ともう何回と聞いた事のあるお話を待たしてくれました。瀬戸君とのみに行ったときのケンカのお話、アレです。

「笑い飯の本気のケンカは一度だけ見た事がある」と大悟。
でも二人ともテレビに出る人やからか、ずーっとローキックやったと(笑)
 
■田中上阪の悩み:「一人ぼっちが寂しい」
田中君がいつも自分は楽屋で一人ぼっちで先輩方の楽しい輪にも入っていけないと。

「でも大悟とか哲夫とかとよくおらん?」と清水さんが言うと、「あ・・・はい」

「いつも服脱げとかいうと、すぐ脱ぎよるんです」と哲夫先輩・・・はて?仲良くではないのでしょうか?「ちょーお前脱いでみいや」と大悟先輩。はて?和気藹々とかではないのでしょうか?

「お前脱ぐ前に脱いでもいいでしょうか?て許可取れよ」と哲夫先輩。・・・・。

「あの服を脱いでもよろしいでしょうか?」と田中君。
「服を脱いでいいか許可を取ってもよろしいでしょうがやろが」と大悟。
「あ・・服を脱ぐ前に服を脱いでいいか許可を取らせてもらってもよろしいでしょうか・・・?」と田中君。

「あっかーーーーん!」と西田先輩。

ふぅ。空気を救いました、さすが西田君。

「上阪はがんばって話し掛けてきたりするやんナ?」とおのぶ先輩。
「ぼくが本を読んでたら、それをジーっと見てくるんですよ。で、ある日ぷるぷる震えた手で一冊の本を持ってきて「あの、コレ読みますか?」って。」なんだかおもしろいタイトルの本だったけど忘れました。

上阪君かわいいなぁ。田中君にも昔のオドオドさが感じられたらもっと好感もって見れるんだけど、時の流れも良し悪し。

結局哲夫先輩の「屁をこけ」で悩みは解決ゾロリ。

エンディング
千鳥が遅刻してきたのをバラス功太。時として坊ちゃんは凶器です。
告知などあって、終わり。

考えるだけ無駄

 考えないようにしてきたっていうか、12月のスケジュールを見てから忘れるようにしていたと言うか、11月を楽しもうと思ったのが事実。だからここにも書きませんでした。

 昨日baseの掲示板を見て、ソラシドの出演予定のはずの残りのガンガンが全部他のコンビに代演になりましたって事を知った。

 なんなんですか?

 昨日のガンガンライブには普通に出ていた。漫才も全力でやっていたし、コーナーも楽しそうにやってた。

 ただ、時々下向くとことか、多少突っかかる場面が何度かあったのでちょっとだけほんの少しだけアレ?って思った事があったけど、特にそれ以外は普通だった。

 エンディングも普通に終わった。



 

 で、なんなんですか?

 都合によりの「都合」をどんな事であれ引っ張る必要はないと思うし、いわないほうが失礼だと思う。「都合により」を(あぁ、都合によってほかのひとにかわるんですねー)なんて流せると思ってるのでしょうか?気になりますけど。

 小出しにされる度に不信も不安も募る。

 どんな形であれ、本坊ちん水口さんに負担がかかりませんように。
二人の都合であっても会社の都合であっても、昨日のガンガンが最後とかだけはやめてください。

 

 11日のM-1にはまだ名前がありました。

見に行こうかな。




出ますか?

base 男芸人祭り

 ファンダンゴ29時間テレビの中のbaseからの生放送の観覧に行ってきました。

 意外に整理番号がよかったものの、難波に向う前6時間半ほど野外イベントを堪能してその足で飲みに行ったので、お酒がおいしくて集合時間にはbaseに行けず(笑)後ろの方で見ました。

 「base 若手男芸人総出演」 ですよね?

やっぱりソラシドいなかった。なんでなんですかー?ゲームなんて、本坊さんの為にあるんじゃないのですか?(勘違い)残念。もうなんなんですかねぇ?ちょっとお怒りです。

ノンスタメインのようなところもあったから、そこにすがるような中に入れられなくてよかったとは思うけど、見たかったなぁ。

後出てなかったのは、笑い飯千鳥ミサイルマンくらいかなぁ?

ジャルジャルと天竺鼠とダイアンと天津見れたから、いいけど。

 今回見て思った事は、たぶん新生base、次世代baseにはもうついていけないだろうなぁ~と。プラマイの笑いとか、ベリー2の笑いとか、さっぱりわからない。前に前に来てたけど不快でしかなかった。無意味な奇声とか、意味のないおしゃれ自慢とか、あれなんですか?おもしろいのかなぁ。

もう笑い飯とソラシドがbaseから巣立ったら私も卒業です。(断言)

そしてやっぱり私ノンスタ無理っぽいです。(どうでもいいだろうけど)。
歌で鳥肌です。鳥肌実。

 ムーディの歌は好き。昨日歌は上から下に何かが落ちてくる~♪でした。昨日いちばん笑ったのがコレかも。「3メートル前に何かが落ちてきた~♪」って聞いたときは、どうしようかと思いました。遠っ。

 団体をまとめていた総司会の吉本さん大変そうでした。時々「こいつどう処理したええのかほんまにわからん!誰か教えてくれっ!」と言っていたのは本気だったと思うほど、空気読めない暴走気味な人が数人。テレビと言う事でテンション上がっていた人もいたんでしょうね。逆効果。

 西澤くんの大喜利と、津田君の一発ギャグと、後藤君vs和田さんの卓球と、大林君と下林さんのものまねと、木村君+川原君他の写真と吉本さんの司会を見れたのでそれでいいです。

吉本さんお疲れ様でした!




11月

あーっという間にもう11月。

早い!早すぎる。今年何が出来た?と考えても会社辞めた以外全く何も出来ていない・・・・。やめて一人旅に行くっていうひそかな野望も、費用がないという何とも悲しい理由で断念。儚き夢です。なんかミスチルみたい。

さてと11月。
今月はbase少なめ。
ここ最近一時期に比べたらぐんと少なめ。
な気になっているだけかも知れないけれども。

「え?また難波?難波になにがあんねーん」

とよく言われますが、なにか?

11月4日 男祭り【ソラシド・・・若手・・・?出ないかなぁ~、男ですけど。】

11月6日 ガンガンライブ【ソラシドです♪なんだか久しぶりな気がする。早く見たいな。12月の事は考えません。考えたらキリがありません。待ちます、はい。】

11月13日 愚連隊【MCだけに興味を示し行きます。あと天竺鼠が見れたらそれでよし。ホカハベツニ。】

11月15日 天津単独【劇的コント見たい。毎月の単独、向君すごいな。キムさんも・・・?】

11月21日 すべったら退場【本坊ちん出ますように。】

11月27日 ガンガンライブ【なんとなくソラシドだし?後は誰が出るとか知らない♪】

11月28日 大喜利ライブ【締めくくり。】


書くと以外にありました←これ毎回書いてる気がする。
ソラシドにしか興味がない人みたいな予定になってる・・・・驚き。

今月はbase以外の予定もてんこもりんこなので、楽しみ♪

