☆happy elephant☆

スポンサーサイト


笑い飯 単独 「ホワイトデー」

バレンタインデーに何にもあげてないけれども、お返しをもらいに笑い飯に会いに行ってきました。

漫才 「UFO」
漫才についてはいつものように内容は書かないでおきます。
そのうちどこかで見れるようになりますように。
UFOやらロボットやら。相変わらずな二人です。ものすごくおもしろかった。

コーナー「base芸人にバレンタインのチョコはいくつ?」
baseの男子に聞きました。今年もらったチョコの数は?たくさんもらっていて納得がいかない人たちの悪口を言いましょー♪なコーナー。

1位・・・・span!マコト(187個)

・・・187個?!?!?!?!?なんで?!?!?!?!?!?!スゴイ!!
100越え者はマコト&ノンスタ石田君。

15個もらえた西田君になぜだか温かい拍手が(笑)
かなり遅れて出てきた哲夫の5個にもパラパラと温かい拍手が(笑)

ちなみにソラシドはというと・・・・水口さん14個、本坊ちん5個。
水口さん・・・・・14個?!軽く驚愕。

特別ゲストは今年3つもらえたジャンクション原田さんと2つもらえたベリー2上田君。
原田さんに至っては洋服を1つもらって後の二つはバレンタインの日に手売りをしていてそこにコーンポタージュスープをもった人が2人来てくれたということで。

「コーンポタージュは入れたらあかんよ!何で入れるんよ!原田さん結局1つってことですね」な西田君。ぷぷぷ。

「なんでこんなにもらわれへんのかがわからん。baseでこんなに髪の毛で遊んでる二人おらんやろ?!」な原田さん。

そこに今年一位のマコト登場。

「お前187個も食べられへんやろ?すてたんやろ?」
「手作りはこわいとか文句いっとったやんけ!」といろいろと文句がわき出す二人。

バレンタインに貰ったネクタイやベルトを普段の舞台でもつけているというマコト。「これです」というマコトのベルトを本気で引きちぎろうと引っ張る原田さんと上田君。最低か(笑)

「まぁ、もらわれへんのはそういうとこやと思いますわ・・・」と笑い飯の二人。

その後この中で一番男前なのは誰なんか?という話に発展。お客さんの拍手で決めようと。「どうせマコトが一位やろ…・あっ!!!わからんやん!!俺らの単独やん!!ホームやんーーーー!」の西田君(笑)

上田君にパラパラ。
原田さんには一人二人の拍手。
哲夫にたくさん。
西田君にさらにたくさん。
マコトにパラパラ。

やっぱりホームの強み(笑)
私は前々から書いてるけど西田君の顔は男前だとジャルジャルの後藤君と互角くらい言い続けているのです。

でも笑い飯が好きです。

コーナー「ポリンさんを当てろ」
お久しぶりのポリンさんがゲスト。笑い飯の単独といえば、くらいのポリンさんです。

銀シャリ橋本君が司会者で、この三人の中で本物のポリンさんは誰でしょうか?のクイズ形式。

回答者席には笑い飯の二人とポリンさん(本名で着席)。

3人のポリンさん候補にはGAG。

笑い飯の二人がどんどんポリンさん候補に質問を浴びせると「何でこの中に僕がおるんよ!ポリンは僕やん!」なポリンさん。完全無視な笑い飯。

ポリンさんも泣く泣くポリンさん候補に質問(笑)

base最後の単独だからこそポリンさんをまた呼んだんだろうな。
なんだかbase最後のって忘れながら楽しんでたんだけどポリンさんを見たらものすごく実感。

漫才 「かぜか?」
ものすごーく楽しそうに見えた二人。
やっぱり漫才はお互いを本気でわらかしにかかってなんぼ。
あほやなぁ~と心から思った時間でした。

コーナー「おもしろVTR」
何もあげてないはずなのに、ものすごく嬉しいホワイトデーのお返しが。
本坊ち~~ん♪
ありがとーありがとー

それぞれが持っているこれは面白いっていうVTRを発表。

ヘッドライト町田さん→消えた大林
ABC?お笑い賞レースでの一コマ。モンスターエンジンが漫才終了後に審査員の柴田理恵さんと話しているとき、モンスターエンジン→柴田さん→モンスターエンジン→柴田さんとカメラワークが数秒ごとに切り替えられる所のある一コマだけ大林君が消えているというVTR。

本当に一つのコマにだけきれいに大林君がいなくて、次に戻ってきたときにはちゃんと横に立ってるっていう何とも不思議な映像。

本坊ちん→売れると思った本坊ディーン
昔放送していたナイチンゲーラーという番組でのVTR。
ジェームスデーンになろう企画で、目隠しをしたまま飛び込み台から飛びこめるかというチキンレース。一番初めのダイアン津田君に関しては案の定ものすごいチキンっぷり。

問題はその次の本坊ちん。
目隠しをしているのにピョンピョン前に進んでいく本坊ちん。
そのままきれいにプールに落ちるんだけど、その落ち方が本当に神。

私も当初この放送を見た時は「売れる。」と思ったものでした。

GAG宮戸君→GAG福井君の過去
福井君の高校時代のVTRを。
ライブハウスの映像。飛び跳ねて歌う福井君に群がる女性ファン。

加古川では相当なものだったらしいです。

ポリンさん→自分の勇姿
トランポリンですごいと言っても誰も信じてくれなかったからと自分の競技姿を映したVTRを持参したポリンさん。初めて見たけれどもすごかったです。

哲夫→ラストエンペラーのスサッ
映画「ラストエンペラー」でどうしても気になるところがあるから是非見てほしいと。
ラストエンペラーの幼少時期のシーン。小さいラストエンペラーが大人の下部が整列する間を歩いているとある下部の後ろを通った瞬間その人のポニーテール部分(なんて言うの?)が少年の剃り上げているきれいな額に「スサッ」とかする・・・・・

ブッフーーーーーーーーーー!!
面白すぎる。何がってそこに注目してそこが気になり過ぎている哲夫が面白すぎる。
そのスサッ具合がたまらなく吹き出しそうになるも、吹き出しているのは本坊ちんのみ。お客さんもほぼ気づいていない。椅子からコロげてまで笑う本坊ちんを他の人はなんで?なんで??どこ?どこ??と。

なんで気づかないかの方が不思議なくらい面白いシーンだったのに!

分らない人の為にもう一度巻き戻す哲夫。見る前から笑いが止まりません。

西田君→黒田の日のオープニングVTRの壮大さ
第一回目の黒田の日のオープニングVTRが壮大すぎると。
地球規模で黒田さんを紹介するVTR 。

それに比べてエンディングVTRは黒田さんが死んだ見たいな仕上がりだと。
BEGINのうたにのせて、エンドロールが流れる中けいこ風景がランダムに映し出されるVTR 。
「黒田さんが死んだと思ってみてください」ぷぷぷ。見える・・・・。

マコト→相方の単独でのブリッジVTR
単独でそれぞれブリッジVTR を作ってきて披露したが相方のVTRがなんだかおかしい・・・。ちょっと面白いおかどうなのかを皆さんにも見ていただきたいと。

・反復横とびをする水本君
・側転をする水本君
・DJOZMAのアゲアゲ♂nightを踊る水本君

・・・・・何が面白いのかさっぱりわからん。

ここで水本君呼んでもないのに勝手に登場。「これ僕らの単独ではめちゃめちゃ受けたんですよ!笑い飯の客なんなん!?笑い飯さん、もっとお客育てな!」

おもしろいものを見たら笑う。それだけの話です♪

原田さん→ジャッキー・チェンの映画の不可解な部分
ジャッキー主演の映画で怪我前のシーンと怪我後のシーンでジャッキーの髪型が急激に伸びている所がある!と。この映画の撮影中大けがをしたジャッキーは3カ月の入院生活を経て撮影に復帰。けがをした場面からつなぐように映画は作られているのですがその瞬間から髪が伸びてるから見て!と。

豪語する原田さんの話しっぷりにだれもがものすごい変化を楽しみにしていたものの、面白いくらいにそんなに変わってなくって。みんなに攻められ慌てる原田さん「ならこれ見て!」とわかりやすい静止画像を並べて提示。

怪我前の写真はこっちを向いているちゃんとした写真、怪我後の写真は振り向きざまにとった躍動感あふれる写真。

全くわからず(笑)

ここでGAG宮戸君が「Tシャツの首部分ぜんぜん違いますやん!!」

怪我前はダルダルになった首元、怪我後はぴっちりきれいな首元。
原田さん・・・・・(笑)

西田君→沖縄のダイアン
昔GAORAの番組で行った沖縄でのダイアンのVTR 。この当時のダイアンは一番コンビ中が最悪だった時で、コンビ2人としての会話は4日間ほど0の状況。

そんな二人を無理やり水上バイクに引っ張られる乗れば誰でもおもしろくて笑うボートに乗せるみんな。

水上バイク発進!ものすごい勢いで迂回を繰り返すバイク。引っ張られてものすごい勢いで迂回するダイアンを乗せたボード。

無表情の二人・・・ププーーーーーーーーー!
全くわらっとらんっ!あんなにブンブン振り回されているのに何の表情もかわっとらん!!

その後は水上バイクの後ろに無理やり同乗させられるダイアン。

もちろんのことどれだけ水上バイクが走っても無表情な二人。
前に座る西澤君のライフジャケットのヒモ部分だけをもって耐える津田君(笑)

哲夫→今までで一番笑ったVRT
こちらもGAORAの番組から。
面白格好をして出てきましょーみたいなコーナーで登場した顔じゅうにセロハンテープを張りまくったおノブの映像。

この映像を見て、誰よりも大爆笑したのが西田君。
やっぱり笑い飯なんだなぁ~。

和田さん→魚群
「今見てもおちの意味がわからないんで説明してもらおうと思って」と持ってきたのが昔ワッハでしていた魚群のイベントでの笑い飯の漫才映像。

「哲夫さん、クソダサくないですか?!」と服装にケチをつけられつつ。

若かりし笑い飯、「もしーん」のネタ。
最後受話器を置くと何も言わずに舞台を徘徊する二人。右に行ったり左に行ったりを繰り返して最後マイクをそのまま持ってはけた後に笑いながら「ありがとうございました。」

意味がさっぱり。

事細かく状況説明をする哲夫。

意味がわからん(笑)

山内君→ぼっけぇTVのお蔵入り映像
ぼっけぇTVでお蔵入りになってしまったVTRを。
スタジオ内で鬼ごっこをするみんな。
背中に札を貼られた人がオニの鬼ごっこ。山内君に毎回札が帰ってくるという状況に。
必死に追いかける山内君、誰かに貼っても貼っても結局自分へ戻ってくる札。
それでも追いかけて走る山内君、前を走る人に向かってダイブ。

ゴチーン。

前歯が折れる山内君・・・・・・・・・。

一瞬にして鬼ごっこが終了しみんなが集まってきて、山内君のかけた前歯を探してくれる。粉々になった前歯。鬼ごっこ続行不可能で終了。

回りつづけるカメラ、スタッフと話す山内君。「もう終わっていいわ。山内さんだけここで抜けてください」と話す所に濱君。

マイクでも拾えないような小さな声で山内君に耳打ち。
「ダイブするってわかってんねんやったら口とじとけや。」ぷふー。

その後病院に行った山内君の所に再度濱君から電話。
「さっきはあんなこと言ってごめんな。」

漫才「車の免許」
今日はどれも全部もう一回見たいなぁ~って思う漫才だった。
どれも二人ともがものすごく楽しそうで。
やっぱりそういうのがいいです。


エンディング
予定よりも40分も押したことへのお詫びと4月の卒業の報告。
全く長く感じなかったので40分押したといわれたことにびっくりするくらいあっという間だったです。珍しく(?)いつもの笑い飯タイムを感じることはなかった。

4月から卒業するので実質baseでする単独は今回が最後になりますと。

「4月からはうめだ花月所属ということになるみたいなんで、うめだ花月の出番が増えるみたいです。」と西田君。

「なかなか単独とかもできなくなると思うんですけど」の哲夫の言葉に「しばらくたったらうめだ花月でね、やるかも知れないんでね。」と西田君。

単独が好きな二人だからこそ、今回の卒業も不安がいっぱいあるのが手に取るようにわかる言葉でキュンとしました。

うめだ花月であっても、baseであっても、違う場所であっても、たとえ路上であっても見に行きます。

笑い飯の二人があほな事をし続ける限り、今と姿勢が変わらない限りは見ていきたい。


ものすごく楽しかったです。


いろんなありがとうをこめて♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様で~す
base最後なんですね~結局一回も行けなかったわ・・・

しか~しチョコ相変わらず少ないなぁw
でもチョコに必死な感じもまた素敵^^

やっぱり大阪大好きって感じですもんね。
当分大阪拠点かな。

J | URL | 2008年03月21日(Fri)05:33 [EDIT]


読んでいても楽しさが伝わってきました。
思わずパソコンの前でニタニタ。

意外とチョコをもらえた水口さんに私も驚き。
「ここホーム」って言う西田さんが私はつぼりました。
やっぱりホームは強いんですね。
ちなみに、私も西田さんに入れたかな。

VTRのところが本当におもしろくて。
本坊さんの神々しい飛び込み見たかったな。
なんか、あんまり怖がらず入りそうなのは絶対わかるけど、どんな入りかたしたのか気になります。

無表情のダイアンはもう本当に映像が見たい!!
まあちゃんさんは見れていいなと本気で思います。

濱家さんの優しさがすごくいいなと思います。
でも、意外と山内さんは抜けてるんですね。

レポお疲れ様でした。これからも、笑い飯がたくさん面白い単独作れるといいですね。

湖蝶 | URL | 2008年03月29日(Sat)09:29 [EDIT]


→Jちゃん
今さら返事ごめんね^-^;
そのうちまた別の場所で単独もするからぜひぜひっ!

う~ん、そうだね。
漫才をやりたいって思っているうちはまだ大阪だと思う(思いたい・・・)

でもいつかはきっと東京にと思ってるだろうからねぇ・・・・・・・。

→胡蝶ちゃん
読んでくれてありがとね♪
たのしかったよ^-^

卒業してもどこででも見れるだろうからそれが今は楽しみかな♪

是非とも本坊ちんの飛び込みは見てほしいなぁ。
すごいんよ。本当に。
「これは・・・売れるっ!」ってきっと胡蝶ちゃんも思うから(笑)

まあちゃん | URL | 2008年04月14日(Mon)00:13 [EDIT]


 
