☆happy elephant☆

スポンサーサイト


ソラシド単独 「~第8章シューベルト~」

 まだまだ続きます、ソラシドマンス

今日は今月一番の楽しみだったソラシド単独です。なんなら今年入って一番楽しみにしていたといっても過言ではないかもしれない。

あまりにも浮かれすぎていたからか、チケットを忘れてしまうと言う大ハプニングもありつつ(取りに戻りました)・・・・・。この後このハプニングがちょっとしたトラブルに・・・・・

散髪したての水口さんが登場、笑い声に包まれる会場(笑)今までよりもましだと思うんだけどなーーー?「切って笑われるの傷つくなぁ!」と。いつも本坊ちんが笑われっぱなしだもんなぁ(笑)この流れで漫才に突入。

漫才「街頭インタビュー」
やっぱりスーツが気になってしまう
会場はとっても受けている雰囲気だったけど(?)、あんまり好みのネタではなかったかな。ネタよりも、つっこまれた後のボソッと言った一言が好きだったり。

VTR「公共広告機構でぇす~たばこver.~」
楽屋でのネタ合わせ中の映像が流れる。のほほんと流れる2人の空気。本坊ちんの手がアップに。たばこが切れている様子。イライラが募って募って大爆発。楽屋で大暴れ・・・・椅子投げるわ、机のもの全部ばらまけるわ、ホワイトボードに体当たりでホワイトボード潰すわ、机に椅子をのせてそれに勢いよく座って椅子と机をめちゃめちゃにするわ。こわい・・・・怖すぎる(笑)水口さんに押さえつけられて、椅子にくくり付けられる本坊ちん。水口さんが「たばこはやめましょう!」といってVTR終了。怖すぎる・・・天才とキ○ガイ。キ○ガイの勝ち。

コント「13ミュージック」(?)
とある地方のストリップ劇場。水口さんがお客さん。盛り上がる劇場。着物を着て、ボブカットの本坊ちんが出てくる、名前はミーナ。これが細いの!腰が細くて、腕も細いの。このミーナちゃん、音楽に乗せて踊るんだけど、裸にもならず、「肘(ひじ)」をひたすらアピールする。というシュールさ(笑)気持ち悪い世界でしたよぉ、だから好き肘を隠すダンスをしたらお客さんからものすごいブーイングが飛んでくる(笑)終始そんなコント。

VTR「公共広告機構~たばこ撲滅運動~」
博士の格好の本坊ちん。真面目に「たばこを1本吸うと5時間寿命がちぢむと言います」「また経済的にも、1年間吸い続けると~円かかる」など、色々とためになる話をしている。途中で、別方向の顔のアップとか手のアップとか意味のわからないアングルカットが入るのが面白かったけど。で、胸ポケットがアップになるとたばこが二つははいっていて・・・・。「火!火は~~~~~!!火!!」と叫び暴れて終わるVTR。プッ。キ○ガイの勝ち。

漫才「?」
なんだろう・・・このあたりから少しだるくなって眠たくなってきた。というのも、チケットを忘れて慌てふためくと言うハプニングでかなりの運動をしたので、疲れていたようです(笑)しかも、間間にクラシック音楽が暗闇の中流れると言う居心地のよさだったし(言い訳です)。
はないちもんめを二人でする。

水口君「勝ってうれしいはないちもんめ♪」
本坊ちん「負けて悔しいはないちもんめ♪」
水口君「あのこが欲しい♪」
本坊ちん「あのこじゃわからん♪」
水口君「相談しましょ♪」
本坊ちん「そうしましょ♪」

コソコソヒソヒソ。「きーまった♪」

水口君「本坊君が欲しい♪」
本坊ちん「本坊君じゃわからん♪」
水口君「相談しましょ♪」
本坊ちん「そうしましょ♪」

続く。

あはーーーーーー!It's 本坊ワールド

VTR「W杯選手発表会見」
ジーコに扮する本坊ちんの会見風景。
「ナカムーラ、ミヤモォト、タマダ、オオグロォ、マァキ」
オオグロォの言い方がそっくりで吹出しそうに。危ない危ない。誰も笑ってなかった(笑)

ジーコさんアップ「居酒屋人気メニュー発表会見」
「若鶏のカラアーゲ、エダマーメ、沖縄産 豚の角煮、北海道産フェアー、ししゃも、出し・・・マァキ」
・・・・どうやら「マァキ」と最後にしめたいらしい。なるほどね(笑)

コント「温泉卓球」
卓球台が舞台に設置される。
「M-1優勝旅行やな~」と本坊ちん(笑)
負けたらスコアボードに書かれているお題に答えなくちゃいけない。お互い本気。だけど水口さんが上手で、途中本坊ちんが怒る一幕も。そしてズルをする一幕も。だけどちゃんとお題に答えてあげる優しい水口さんの一幕も。

・ラケットで一発ギャグ
・武勇伝を全力で

等などある中で、大好きな替え歌が。
「♪ブルーレット置くだけ」で替え歌を。で本坊ちんがまけ、短い時間でうたった替え歌が・・・・・・

「♪日本人なら顔パス」

でた!







VTR「サッカー好き芸能人発表会見」
またまたジーコン坊の記者会見。
「明石家さんま~、極楽とんぼヤマモ~ト、ヘッドライトわぁだ(ぷ)、オオグロォマァキィ」
最後うまいこというてました。

「悪口代表発表会見」
「アホ~、ボ~ケェ、ドアホォ、ペチャパイ~、そんなお箸の持ち方みたことなぁい、お前の読んでる漫画おもろな~い、お前の母ちゃんカルーセル~マァキィ」

あ、清水さんがVTRに出てました。悪口言われてた(笑)とことん扱い悪い、清水さん。


漫才「?」
タクシーのネタだったような。今日で定年退職する本坊運転手、乗り合わせるお客さんが水口さん。・・・・なんとなく自分の中で不発なネタだった様な・・・?


VTR「恋が冷める瞬間発表会見」
ジーコン坊ちんの会見はまだまだ続いています。やっているうちに面白くなってきたに違いない。

「鼻毛が出ている~、遅刻が遅刻の域を越えている~(ブフーーー!)、・・・・・・・・・・冬は腹マァキ~」

「マキ日本代表発表会見」
「マキ蔵人~、マイクマァキ~、島木譲二~、カルーセルマキィ、キャラメルマキア~ト、ゴマキ~、これでおしマァキィ」

お後がよろしいようで(笑)


コント「のぼる」
天津の神的コントを見たときと同じ衝撃的なコント。鳥肌が立つ感じ、思い出した。

お嫁さんは一年前になくなっているけど、子供にはそのことを秘密にしている家族お父さんと息子のお話。

今日は妻ゆかりの命日、昔の事を思い出して涙する本坊ちん、学校から帰ってくる水口坊や(本当に坊やに見えるところがすごい(笑)。お父さんが慌てて台所に駆け込んむと「お父さん・・・泣いてるん?」「玉ねぎきっとったんや。」「そっかぁ~」

机の上にお母さんからの手紙(お父さんが書いた)

「おかえりなさい。学校たのしかったですか?それではお母さんは”逝”ってきます」。
間違った!という顔をするお父さんと、無邪気に手紙を読む息子。胸キュン

「お父さん運動会があるねん。お母さんきてくれるかなぁ?」という息子に、「いくっていっとったで」「やったーーーーー!お父さん何か手伝う事ない?」「じゃあ洗濯物取り込んでもらおうかなぁ。」「はぁい!」

と息子がベランダに行ったところで、お父さんが空に向かって「ゆかり~~~!おおきくなったでぇ!!」と歓喜の叫び。するときづいた息子が「お母さんかえったきたん?!」と喜んでベランダからかえってくる。即答で「また出かけた」と答えるおとうさん。フフッ。

晩ご飯を食べる親子。今日のおかずはからあげくん。
「今日お母さんと寝ていい??」「いつも寝てるやん」「うそーーー!」「お前が寝た時間に布団に入って、起きた頃に仕事に行くからな。お父さんと寝ようや。」「嫌や嫌や、お母さんと寝たいーーーーーー!!」

食卓を叩いて、「お母さんお母さん言うな!!!!お父さんやったらなんであかんのやっ!!」

怒るお父さんになく息子。客席で半泣きになる私(笑)せつな過ぎる。

すると、母親が帰ってくる。「お帰りお母さん!!」でもまったく聞こえている様子がない。「お母さん!お母さん!」

片隅にある写真に向かってチーンとして手を合わせる母親。

「無理や。のぼる、お前は見えてないんや」と息子に言う父親。

「ゆかり、またのぼる、出てるわ」と妻に言う旦那さん(本坊ちん)

自分が亡くなっているという事実を知って愕然と床に座り込んでまったく動かない息子のぼる。

手を合わせる妻に近づく旦那さん。

ゆかりは写真に手を合わせたまま。「ゆかりー?ゆかり?」と奥さんに触れようとするけどすり抜けてしまう旦那さんの手。

そう、亡くなったいるのは妻のゆかりではなくて、旦那さんと息子のぼるくんだった。



と言う、切ないオチでした。だめだ、これ書いてても泣きそうだ。二人の演技がとってもリアルで、その風景が浮かぶんです。前回もそうだったけど、こういう表の世界の裏を書かせたら本坊ちんすごいと思う。

私、本坊元児の脳みそに恋をしました



「かなり押してしまって、アホや、時間の計算が出来へん」という本坊ちん。1hライブなのに1h30超えてます(笑)うれしいからいいけど。どう考えてもどこか1つ削らなくては1hでは収まらないと思うけど♪本当は62分の計算だったそうです。

「最後がこんな暗くてね、すいません。」という二人。もう、感無量なんで、いいですってば。このイベントをやるにあたって一番最初に書いたのが「のぼる」だったとのこと。ある日本坊ちんからの電話「お笑いかいてるのに涙出るねん、大丈夫かなぁ。」(笑)すてきだわ。

そして本坊ちん、単独きまって怖い夢をみたそう。base客席ドーナツ化現象。「単独しんどい」と(笑)おいーーーーーーーーー!!業務連絡:バイト減らしてください。楽しみにしてるんで!

そうそう、次回のタイトルは「第9章ベートベン」らしいです。
第9と言えばベートーベンだからと言う事です。

なるべく早く、見れます様に

お疲れ様でした♪






スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

せ・・・せつない(T_T)
コントですよねv-406
なんか芝居に通じるところがある・・・
ちょっと見てみたかったわ~!!
でも、普通のガンガンライブじゃ絶対にできないネタだね。
だから、単独っていいよねぇ~v-343

小愛 | URL | 2006年06月12日(Mon)22:38 [EDIT]


ニマニマしにきました(笑)
いやはや、見てるとこが同じなのが嬉しすぎて、小躍りしてしまう~☆

「のぼる」は本当に切なかったです。鳥肌たちましたもん。

>本坊元児の脳みそに恋をしました
まあちゃん、名言!!

ハチ | URL | 2006年06月13日(Tue)10:35 [EDIT]


→小愛
本当にいて欲しいわぁ。
あのDVD出して欲しいもん!
本当に単独はいいね。4時間とかしたらいいのに・・・・・・

→ハチさん
でしょう?
私もハチさんと同じすぎてニマニマしましたもん(笑)ほぼおんなじことかいてるところでは、アハーーー!ってなったり♪うれしいなぁ♪

「のぼる」素敵過ぎた。演技もすごかったし!

もう、ぞっこんですv-238

まあちゃん | URL | 2006年06月14日(Wed)01:49 [EDIT]


 

トラックバック

